植物以外に何もない場所で、植物を集め育てています。 どうぞ御贔屓に・・・

2022年猛暑『溶ける多肉植物』

本日は、はちクラブをご覧いただきありがとうございます。

このブログでは『こんな育て方は枯らす!』をやっております。

 

育てている環境や土や鉢等が違うと成長の具合がかなり違ってきます。

私の育てている環境や管理方法などを紹介しています。

ご自身の地域の気候等と照らし合わせてご覧いただければと思います。

上手く成長している品種や枯れる品種がありますので、ご参考になれば幸いです。

2022年猛暑『多肉植物』は如何お過ごしでしょうか?

白い砂浜、照り付ける太陽、眩しくて見えないアナタ、止まらない夏・・・じゃねーのよ!ここは!

青々とした田園、照り付ける太陽、1週間もすると伸びてくる雑草、止まらない藪蚊・・・

あぁ~・・・しんどい・・・

 

暑いです。

毎日天気予報を見るたび、ガッカリしています。

そして突然の豪雨!

ハウスのサイドは風通しを良くするため開けっ放しにしているので、そこから雨が入って多肉を濡らす日々・・・

調子が悪くなったり、焼けたり、溶けたり、多肉植物の地獄が続いております。

2022年夏 気温

7月1日~8月7日まで

 

降水量 平均気温 最高気温 最低気温 日照時間
7月1日 0 27.1 33.4 21.2 9
7月2日 0 26.5 33.2 22.2 8.6
7月3日 4.5 24.1 31.7 20.5 4.8
7月4日 5 23.4 28.6 19.9 3.6
7月5日 19.5 23.8 29.1 20.3 3.9
7月6日 0 24.2 29.8 21.1 5.1
7月7日 0 23.8 28.5 20.5 3.7
7月8日 0 23.1 26.9 19 3.4
7月9日 0 23.1 28.2 17.5 6.7
7月10日 4 24.2 29.8 20.3 5.3
7月11日 2.5 24.3 29.8 19.8 7
7月12日 44.5 21.4 22.8 19.8 0
7月13日 7.5 21.4 24.7 19.6 0
7月14日 43.5 20.7 22.3 19.4 0
7月15日 108.5 20.3 21.4 19.3 0
7月16日 3.5 21.2 23.6 19.3 0
7月17日 19.5 22.4 26.3 20.4 1
7月18日 0 24 29.3 19.3 4.7
7月19日 3 22.9 24.6 21.6 0
7月20日 0 25.2 31.5 20.8 5.2
7月21日 37 22.4 25.6 19.9 0.5
7月22日 16 23.7 28.7 21.1 1.5
7月23日 11.5 25.1 31 20 10.6
7月24日 0 24.5 29.5 21.4 2.6
7月25日 0 25.5 30.4 21.5 4.9
7月26日 0 25.5 29.1 22.3 2.6
7月27日 85.5 24.3 28.2 21.6 0
7月28日 40.5 23.4 29.5 20.7 4
7月29日 8 24.5 30.9 19.9 6.2
7月30日 0 25.2 30.4 21.5 6.7
7月31日 6.5 25.5 33.7 21.8 5.4
8月1日 7 26.7 33.3 22.1 6.4
8月2日 0 28.1 33.7 22.4 7.4
8月3日 0 27.1 32.4 24 4.5
8月4日 16 21.9 24.3 19.7 0
8月5日 8 20.2 22.5 18.4 0
8月6日 1 20 22.1 18.2 0
8月7日 0 23 27.7 19.7 1.7

平均気温:23.7℃

最高気温:33.7℃

最低気温:17.5℃

気温表を見ると、それほど暑い気がしないけど、ハウスの中はもう少し温度が高くなります。

負傷した多肉植物

 

大和錦↑

葉っぱが所々黄色に変色しています。

枯れている葉っぱもあります。

ハオルチアコンプト↑

葉っぱが黄色に変色しています。

紫帝玉↑

紫帝玉残骸↑

溶けました。

ラウシー↑

関連記事

本日は、はちクラブをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは『こんな育て方は枯らす!』をやっております。   育てている環境や土や鉢等が違うと成長の具合がかなり違ってきます。 私の育てている環境や[…]

遮光のし過ぎと、雨で濡れた状態が続いたため徒長が激しいです。

 

 

断水して扇風機を当てているのに傷む株が出てきています。

株の中の水分が沸騰してるのでしょうか?

葉っぱが黄色に変色したら、もう葉っぱをむしり取った方がいいですね!

 

関連記事

本日は、【はちクラブ】をご覧いただき誠にありがとうございます。 雑な私が育てている多肉植物、『こんな育て方は枯らす!』をご紹介させて頂きます。   植物に必要なモノそれは、水・土・光・風です。 後は、それらの加減の[…]

最新情報をチェックしよう!