植物以外に何もない場所で、植物を集め育てています。 どうぞ御贔屓に・・・

1年間の放置を生き抜いた奇跡の多肉

1年の放置を生き抜いた奇跡の多肉

とある理由から、完全に1年間放置され忘れ去られた多肉の奇跡をご紹介します。

とある理由と申しましても、みなさんは一切の興味がないと思いますので、1年間放置された状況だけをご説明させていただきます。

2022年12月から2024年2月の間、私の記憶が正しければ、水やりをしたのはたった2回程でした。

それに、2023年の夏は最高気温更新・平均気温が統計開始以降最も高くなり、年間猛暑日日数が最高になるなど、〇ぬほど暑いにもかかわらず、遮光も扇風機もなく放置しておりました。

多肉にとっては地獄!!!

冬も暖冬ではあったものの、-8℃を記録するなど寒暖差が激しい冬となりましたが、ハウスの横は開けっ放し状態の吹きさらしで、加温することもなく放置してしまいました。

そんな中で生き抜いた奇跡の多肉は、コチラです。

勇者です!

やはり、冬の寒さより、夏の暑さで枯れる事の方が、圧倒的に多いです!

これからは、管理を怠らず、もう少し大切に育てて行こうと考えている次第です。

こんなむごい事を!とお怒りに思うことでしょう!

それは私だって私に怒っています。

しかし、気象だって気性だって一定ではありません。

と、言うことです。

規格外の育て方をして、生きている事が奇跡です。

各々ご批判もあるかとは思いましたが、この奇跡の軌跡をどうしてもお知らせしたかった所存です。

最新情報をチェックしよう!